建築体験日記 3日目

こんばんは!

 

暖かくなったり寒くなったりして服装選びが大変ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

春ってなんだか不思議な気持ちになりますよね?

出会いと別れがあるので高揚感と寂寥感が入り交じり、いい意味でも悪い意味でも「変わっていくんだな...」と感じられるきがします!

皆さんは春に何を思いますでしょうか?

 

ということで(?)、建築について見たこと学んだことを綴っていきます。

 

この日は2件ありました。

 

 

1件目 ~道路開発~

 

皆さんは運転しますでしょうか?車があると便利ですよね!

 

道路に面しているお家なら車の出入りがしやすいですが、そうじゃないお家もいっぱいありますよね?

 

では何が必要でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解です(笑)車が出入りするための道です!

f:id:kenchiku_nikki:20210304062947j:plain

 

雨の中作業してくださったようです!

 

「本当にご苦労様です」と伝えたいです...

 

 

 

2件目 ~キッチンのリフォーム~

 

先日キッチンのリフォームの相談でおじゃましたお家にいって進捗を確認したりしてきました。

 

シンクやコンロは剥がされていて、シートが引いてある空間になっていました。

殺風景な台所をご覧になって、家主さんはどう感じたのだろう...

とか気になりました。

 

僕の家もリフォームして壁を作り、部屋を二等分して自分の部屋を作ってもらったことがあるのですが、工事する前は嫌だった記憶があります(笑)

もう二度と通り抜けができないと思うとなんだか寂しくなってました。

ただの懐古厨ですね(笑)

 

ですが案外やってみると違和感とかあまりなく、後悔もなかったです!

 

慣れ」って重要なんだなと感じました。

なので若いうちにいろんなことを体験して、自分の「慣れ」の経験を増やすといいのでは?と思いいろんなことに貪欲に挑戦しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなってしましました(笑) 今日はこの辺で

 

ではー