建築体験日記 8日目

 

こんばんは!

 

前置きとか特になくブログ綴っていきます!

 

 

 



この日は駐車場を作るために、コンクリートをやりました!

突然ですがクイズのお時間です!
皆さんコンクリートとセメントの違いってご存知ですか?
(僕は高校で習うまで、知りませんでした!)

 

 

 

 

 

 

正解は↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 


砂利や砂があるかどうか

です!
厳密に言うと、セメントを砂利や砂や水で固めるとコンクリートになります!!!


言われてみればそうだなと、コンクリートって石とか入ってますもんね…

 

 

 

 




はい、ではコンクリートを敷く手順をご紹介します!↓↓↓

ミキサー車を手配します。

f:id:kenchiku_nikki:20210326002711j:plain


②コンクリートをショベルカーのショベルの部分にのせます。

f:id:kenchiku_nikki:20210326002628j:plain


③コンクリートを敷きたいところに持って行って放出します。


④平になるようにならします。

f:id:kenchiku_nikki:20210326003003j:plain




名称不明の道具でコンクリートを平にしていきます

名称不明の道具の分解された姿がこちらです。

f:id:kenchiku_nikki:20210326002450j:plain



単に写真撮り忘れました….

 

 

 

 

 



ここですごーく恥ずかしいことをしでかしました(笑)

写真を撮ろうと思い、後の土に足を踏み入れたところ、くるぶしくらいまでのめり込みました。(思いっきり踏み込んだので)
畑にするため、柔らかい土が敷いてあったのと、前日に雨が降ったのが原因です!
靴がご覧のような感じになりました(笑)

f:id:kenchiku_nikki:20210326002342j:plain

このまま沈んでいって畑の土の一部になるのかと思いましたが、なんとか脱出することができました。

すごーく恥ずかしく感じたと同時に「これブログに書こう!」と思いました。
むしろ、コンクリートに足を突っ込まなくてよかったです。
運がいいなぁ(?)

ここでコンクリートを敷く際のポイントを教わったのでご紹介します!

コンクリート
  鉄筋
コンクリート

という層にすると丈夫になります。

∵コンクリートは圧縮には強いのですが、引っ張られると弱いのです。なので中にしっかり鉄筋を入れて弱点の引っ張りにも対応していくのです!

もう1つ!
コンクリート(特に端の部分)に空気層を作らないように、ちゃんとならす!

 

ほんの一工夫でコンクリートの強度や断面をよくすることができます!

 

コンクリートは本当に奥深いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

が、その説明は今度にしていきたいと思います!

 

ではー