~基礎断熱と床下断熱~

こんばんは!

 


毎年春用のコート買いたいなと思うのですが、

「春なんてすぐ終わって暑くなる!」

と言い聞かせておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 


いつもはお手伝いをして感じたことなどを綴っていますが、

今日はきいた知識を皆さんにお伝えするブログにしていきたいと思います!

 


今日の内容は

「基礎断熱と床下断熱の違い」!

 


文字の並びから建物の基礎や床の下に敷いたりするものなのかなと予測できるかと思います…

 


それぞれの特徴とメリットを挙げるとすると、、、

 


基礎断熱

   コンクリートに断熱加工を施す。

   ・施行が楽

   ・費用が浮く

   ・収まりが良い

 


床下断熱

   床の裏側に断熱加工を施す

   ・風が通りやすくなる(木造なら木のために良い)

 


他にも色々ありますが、忘れては行けないのが断熱のため暖かくなる訳ではなく、熱や冷気を遮断する役割を果たすということです!

 


違いを分かって頂けましたでしょうか?

 


知識を教える系のブログを初めて作ったので、やりきれない感がありますが、今日はこの辺にしておきます!

 


やり方を試行錯誤していってよりわかりやすいブログを目指していきたいです!

 


ではー