建築体験日記 6日目

こんばんは!

 

 

 

外がポカポカしてきて、風がビョービョー吹いて、花粉がビュンビュン舞っていて、虫もピーピーとんでまいりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

個人的に、顔の高さあたりに飛んでる虫にはホームステイしていただき、テレワークに励んでいただくことを強くお勧めしたいのですが............

虫たちも「やっと外に出られたのだから少しは飛ばせろよ」という感じなのでしょう(?)

彼らが目に入ると私は大変不快です。

 

 

 

 

 

 

そんなことはさておき、、

 

今日も体験したことを綴っていきます!

 

 

 

今日はいろいろな現場の進捗状況を確認しました。

 

駐車場を作っている現場や新築の現場など段々と完成に近づいているなと感じ取れます。

 

※写真載せられなくなってしまいました(T_T)すみません

 

 

 

 

 

 

 

突然ですがー

 

皆さんは「住宅瑕疵担保(じゅうたくかしたんぽ)」をご存知でしょうか?

 

瑕疵:①きず、欠点 ②法律や当事者の予期するような状態や性質が欠けていること

 

住宅瑕疵担保の保険制度は、「新築住宅に瑕疵があった場合に、補修等を行った事業者に、保険金が支払われる制度です。また、保険への加入にあたっては、住宅の工事中に検査が行われます。」

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocorner/consumer/newly_house_warranty_insurance.htmlから引用)

というものです。

 

今日は新築のお家に瑕疵がないか担当の方に確認にきていただきました。

釘が打たれる場所にちゃんと打ってあるか、数は足りているか、法律を、守った建築をしているかなどが確かめられます。

時間的には20分くらいでしょうか。特に問題なく終えることができました!(よかったー)

 

ちゃんといろんな人に確認していただけると安心できますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で!

 

ではー