建築体験日記 5日目

こんばんは!

 

 

ブログを綴って参ります!

 

この日はガチガチの新築の建設でした!

 

朝現場に着いた段階で、このくらいの進捗でした

 

この日は屋根を組み立てるのがノルマとのこと...

そんなに進むの!!!?って思いましたけど現実のようです。

 

 

 

①木材を指定の位置まで運び、建てる

 

f:id:kenchiku_nikki:20210315015352j:plain

 

木材(重さ大)を運んで凹凸を合わせて建てていきます!

 

これは一日を通して言うとそんなきつくなかったです。

 

②建てた木材の上に木材を並べて固定する(語彙力不足深刻!)

 

説明が僕には難しいので写真を見ていただけたらと思います( ;∀;)

 

f:id:kenchiku_nikki:20210315015613j:plain

 

感じたことは、

 

「職人さんはバランス感覚がすごいや!」

 

ということです。

 

落ちるところはおろか、ふらついているところもみたことなかったです。

地上を歩くみたいに狭い足場を歩いていました!

 

③お昼ご飯を食べる

 

お弁当いただきました!なんてお優しいんだ!いろいろ動いたあとのごはんはやっぱりおいしいですね!

 

とお弁当買ってきてくださった方と食材に感謝しながら食べていきます。

 

④屋根を取り付ける準備をする

 

この新築物件は屋根に角度があるタイプのものなので、斜めになるようにしていきます!

 

f:id:kenchiku_nikki:20210315015243j:plain

 

さっき作ったところが次の自分や仲間の足場になるんですよね。

②の工程でも思ったのですが、自分や仲間を信用していないとできないなと...

仕事ってチームワークが大切であるということをまじかでかんじていました。

 

⑤コの字型の釘で木材のつなぎ目を固定

 

④と並行してやりましたが、実際に僕も参加させていただきました!

 

命綱ありでも結構こわかったです。そして釘を打つだけなのにすごく疲れました!

コの字型なのですごく打ちずらいです!

 

普段使わない筋肉を使った気がしました。

釘を打つだけでもいろんな技術が必要で深いです。

 

 

 

一日でこれだけできました!

 

f:id:kenchiku_nikki:20210315015923j:plain

 

 

                   ↓

 

 

f:id:kenchiku_nikki:20210315014811j:plain

 

 

屋根を張る作業まではいかなかったものの、お家の外形はできてきました!

うれしいですね...大工さんは素敵な仕事ですね...

 

バランス感覚、体力、など改める必要があるなと感じました!

次はもっとキビキビ動けるように頑張ります!

 

ではー