建築体験日記 1日目

初めまして^_^!

このブログでは、大学生の僕が短期間建築事務所に勤めさせていただき、学んだことを発信していきます!

 

 

ということで.....初めて作業服に袖を通しました!

 

 

 

 

 




f:id:kenchiku_nikki:20210226014907j:plain

 

動きやすいっ!  身が引き締まります。。。

 

初日午前は現場のチェックが3件と土地の落札でした。車で連れて行ってくださいました!

 

 

 

1件目 ~お庭を駐車場にリフォーム~

 

f:id:kenchiku_nikki:20210226015428j:plain

 

こんな感じ~

 

木の隙間があるのは、コンクリートが固まる過程で膨張したときに割れてしまわないようにするためのようです!

 

 

2件目 ~普通に新築~

 

f:id:kenchiku_nikki:20210226015433j:plain

 

よく見る感じのやつですね

 

注目していただきたいのは、、、

 

 

 

    ココ!!!

 

 

 

f:id:kenchiku_nikki:20210226015440j:plain

 

レベラー」 なるものを使っているようです!!!

コンクリートを水平にしてくれる大変偉い液体です!)

 (僕に、時間とお金と心に余裕ができたら買ってみてそうなるか試してみたい.....)

 

 

 

 

トイレはこんな感じですー

 

f:id:kenchiku_nikki:20210226015452j:plain

 

3件目 ~駐車場を作る~

 

このあたりから、ちょっと慣れてきて写真撮るの忘れていました (´;ω;`)ウッ…

 

まだあまり手を付けていないようで、これからどうなっていくのか楽しみです!!

 

 

そして、、、初心者の僕には本日最もわからなかった土地の落札です!!!

 

僕の予想では、落札というとオークション?みたいな、、魚市場?みたいなそういう感じをイメージしていましたが、全然違いましたー( ´∀` )

 

市役所で大変静かな感じでした。社長しか入れなかったので間近では見られなかったのですが、まあそんな感じでした(?)事前に金額を決めておいて一番高かった人が契約します!

 

 

 

午前中でこれだけのことをするなんて、、、すごい(ボキャ貧)

 

移動中もいろいろな話をしていただき、大変勉強になりました!

 

1日体験してみての感想は、

「結構いろんなところ回るんだなー」

ということです。午後もお隣の県に行ったり、いろいろありました。

もちろん、そうじゃない日もあるとおもいますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございます!!

これからも探り探りですが、ブログ綴らせていただきますので、皆さんに僕の体験をシェアできたらなぁと思います!

 

 

 ではー